4階病棟

「患児、付添者さまの安全安心を守るため、医療、看護の提供をして参ります。」

                             ―4階病棟スタッフ一同―

小児科病棟ご紹介

生後間もなくから15歳以下(中学生以下)の感染性疾患、慢性疾患、食物アレルギー負荷試験、低身長精査、思春期早発精査などの他、レスパイト入院を受け入れています。

また、当病棟ではお子さまが安心して入院生活がおくれるように、24時間体制でのご家族さまの付添いをお願いしています。学童期以降のお子さまについては、看護師までご相談ください。

 

病棟内にプレイルーム(遊戯室)があり、保育士が1名配属されています。また、保育士による預かり保育を行っています。

小児科病棟のプレイルームでは、イベントや季節の飾りつけを通じて、気分転換や季節が感じられるよう心掛けています。また、毎日設定保育の時間を設け、季節の製作や紙芝居をみて楽しい時間を過ごしています。

(現在コロナ感染対策のため一部制限、中止している場合があります)

画像3

預かり保育とは

2020年7月より入院患児の「預かり保育」を開始しております。

預かり保育とは、保護者の代わりに保育士が入院中のお子さまの体調に合わせ病室やプレイルームでお預かりする事業です。お申し込みは、病棟詰所窓口で随時行っていますので気軽にお申込みください。

ページトップへ