事務部

医事課、経営管理課、企画総務課

医事課  

医事課では、適切な医療費を請求することが主な業務になりますが、その為には広範な医療知識や各種公的制度の知識が必要とされます。我々スタッフは、日々向上心を持って、業務にあたることにより豊富な知識を有し、患者さまにとって最適な制度の案内を心がけております。

また、病院経営にあたっても豊富なデータベースを元に、様々な提案を行い地域の中核病院としての最高の医療を提供させていただけるよう、様々な施設基準の届け出にも寄与しています。  

病院の窓口として親切・丁寧をモットーに患者さま、ご来院の方々と接することを心がけております。また、病気やケガに対して不安を抱いている患者さまの気持ちが少しでも癒せるように適切かつ迅速な対応を目指しております。

経営管理課

経営管理課では、給与・賞与の計算、収入・支出の執行、予算・決算作成業務などの経理業務に加え、物品の入出庫等の用度業務や国保中央病院組合議会の運営、監査委員に対する監査報告、県や国などの行政に対しての決算や財務状況の報告等の業務があります。  

また、経費や材料費等の抑制のため各種契約内容の見直し、適正な給与費を保つため効率的な職員の配置等を検討しております。

今後も経営の安定化を図り、また職員が働きやすい職場環境を整え、良質な医療を地域住民の方々に継続して提供できるような病院運営を支える努力をしていきたいと考えております。

企画総務課  

企画総務課では、条例の制定・改廃、職員の採用等の人事関係、調達関係事務、職員の福利厚生、広報、その他の庶務関係等の様々な業務を担当しています。

各部署と連携を密にして、職員が安心して働ける職場を維持し、地域の患者さまのニーズに応えられますようサービスの向上に努めていきたいと考えております。

 

ページトップへ