看護部

風景

看護部長あいさつ

2023年4月1日付で看護部長に就任いたしました。

病院組織内で最も人数の多い看護部をまとめていく立場となり、身の引き締まる思いでおります。当院には、2000年に入職し、病棟勤務を経て、2019年からは医療安全管理者として勤務し組織横断的な活動の中で、看護師の果たす役割の大きさを痛感いたしました。

高齢化社会を迎えた今、病院を取り巻く環境は大きく変化しています。病院で治すという「病院完結型」の医療ではなく、患者さま、ご家族の意思を尊重し、できるだけ住み慣れた地域で生活が送れるよう支援する「地域完結型」の医療へと変化しています。当院においても2019年に訪問看護ステーションを開設し、多くの方々に利用していただいています。今後も病院看護師・地域の医療関係者・介護関係者の方々と連携しながら入退院支援の充実に取り組んでいきたいと思います。

当院看護部は思いやりの心をもち患者さまに接し、専門性を発揮しながら看護活動を通して地域に貢献することを理念としています。地域住民の皆様に信頼され愛される存在になれるよう日々努力しております。

また、職員がいきいきとやりがいを感じながら働き続けられる職場環境を整えることにも取り組んでいきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

看護部長 丸橋 敦子

ページトップへ