「国保中央病院経営強化プラン(案)」に対するパブリックコメント(意見募集)について

経営強化プラン策定の趣旨・目的

総務省からの「持続可能な地域医療体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン」に基づき、公立病院の役割・機能の明確化・連携強化を図り、地域住民に対し、安全安心な医療を持続的に提供できるよう、果たすべき役割を明確化するとともに、総合的な経営強化に取り組むため策定するものです。

経営強化プラン策定の背景

 国保中央病院は、川西町、三宅町、田原本町及び広陵町の4町により平成5年に開設され、本年で30年を迎えました。

 この間、公立病院を取り巻く環境は大きく変化し、近年は医師・看護師の不足、人口減少や少子高齢化の急速な進展に伴う医療需要の変化、医療の高度化等の厳しい状況に直面しています。さらに、令和2年当初からの新型コロナウイルス感染症への対応では、公立病院として多くの入院患者の受入、発熱外来の設置や検査を実施しましたが、病院経営にも大きな影響がありました。

 このような状況の中、令和3年度末に総務省から新興感染症等への対応も含めた「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン」が示されました。当院では、このガイドラインに基づき構成4町や地区医師会の参画を得て、議論を重ね、持続可能な地域医療の提供に取り組む道筋を示すことを目的とした「国保中央病院経営強化プラン(案)」を策定いたしました。

 本プランでは、国の基本方針を踏まえつつ地域の実情を考慮し、東和保健医療圏内あるいは近隣の中核的医療機関等との連携を図りながら、地域の基幹病院としての役割を果たすための取組を掲げています。

 今後は、全職員が一丸となって、本プランで設定した目標を令和9年度までに達成できるよう、当院に設置される点検・評価委員会において、毎年進捗状況を検証していただきながら、次の30年に向けてより一層の経営強化に努めてまいります。

国保中央病院経営強化プラン(案)

pdfファイル「国保中央病院経営強化プラン(案)」をダウンロードする(PDF:2.5MB)

 

経営強化プラン(案)の概要

1.役割・機能の最適化と連携の強化

2.医師・看護師等の確保と働き方改革

3.経営形態の見直し

4.新興感染症の感染拡大時等に備えた平時からの取組

5.施設・設備の最適化

6.経営の効率化等

意見募集期間

令和6年2月21日(水)午前9時00分から令和6年3月11日(月)午後5時00分まで

閲覧場所

当院ホームページ

意見の送付要領

1.下記の意見フォームから送信してください。

2.氏名または名称および住所を必ず記入してください。

3.電話でのご意見には応じかねますので、あらかじめご了承願います。

 ※必要事項の記載のないものは無効とする場合があります。

 ※提出いただいたご意見には個別に回答は行いませんが、市の考えを整理し、後日ホームページで公表する予定です。なお、意見をいただいた方の氏名または名称および住所は公表しません。

意見の送付方法

 意見の入力フォーム〈外部リンク〉

お問い合わせ

国保中央病院 企画総務課

☎ 0744-32-8800 (平日9:00~17:15)

ページトップへ